FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフログ

例外事が多いと、習慣にしようとしたことって続きにくくなるよね苦笑


例えば、ダイエットという名目で始めたランニング。
やる気もあって1週間とか続いても、
次の日雨で、一日『やる気があったけどやれなかった』日(=例外事)が来ると、
次回やるときの気力がちょっと失せる。
ましてや連日雨とかなると一気にモチベーション急降下・・・


日記とか家計簿とかも、一日二日書けなくて(書かなくて)
カメヤマ酵母』ができるとなんとなくやる気が失せるよね(苦笑)


習慣になるまでの『例外事』とどう向き合うかが肝心だと思う。


この例外事との向き合い方には二つあると思う。
(1)スリムクッションスイング 効果ペースを守って続ける
(2)例外ごとは優先して、『やらない日』があってもいいから緩く続ける


僕はもっぱら(2)のほうかなww
僕は変なところ完璧主義で、ノートの書き方が途中1ページ違うだけで
そのページをやぶりたくなったり、日記も空白があるといやで埋めたくなるタイプ。


だから元気酵素とか空白が多くなる→まとめて書く→めんどくさい→止める
って流れが多い(笑)


ということで、続かなくなることが多いから、
厳しくいくのではなくゆるく行こうという感じで(2)でやってる。


続けたり、習慣にしたいのであればいい方法じゃないかなと思う。
スポンサーサイト

テーマ : たわごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほほほらぎ

Author:ほほほらぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。